幼稚園の一日

 

7:30~

登園登園、身支度
※早朝預かり保育(7:30~8:00 100円/日)

 

 

 

 

 

 

 

9:00~

砂遊び自主活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:00~

年齢別クラス活動

 

年齢別クラス活動とは

年齢別クラス活動同年齢でのクラス保育は、友だちと一緒に遊ぶ中で自分の気持ちを相手に伝えたり、みんなで取り組む楽しさを体験しながら集団のルールや個々の基礎的な技能(運動会・お遊戯会・体育・音楽)を向上でき、生活習慣や秩序を身につけるよう教え支える活動を取り入れています。

 

 

 

 

 

11:45~ 

給食準備給食準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:00~

給食給食

 

※食育とは生きる上での基本であり、知育、徳育および体育の基礎となるものです。特に子どもにとっては、生涯にわたる健康づくりの基本です。当園では、身近にある食べ物に関心がもてるよう、じゃが芋・サツマイモ・枝豆・お米づくりと、自分で種を蒔き収穫する体験を大事にしています。

 

 

 

12:35~

年齢別クラス活動、設定保育と自主活動

 

設定保育と自主活動とは

お部屋には、モンテッソーリ教育法に基づく生活教具・感覚教具・文字教具・数教具・図形・知能教具があります。また、北欧の木のぬくもりが感じられ、色彩が鮮やかで、手にとっていつまでも遊びたくなる教材から一人ひとりが興味や関心のある教具を選び、手や指を動かし、感覚・触覚・視覚・聴覚を集中させ活動しています。教師の援助・理解のもと、自分で遊びを自由に楽しんでいます。 

 

   

 

13:30~

降園準備、帰りの会

 

   

 

14:00~

降園

 

※早朝預かり(7:30~)と、保育終了後19:00まで預かり保育を実施しています。

 

 

課外教室

体操教室課外教室とは、正規の教育終了後さらに子どもたちの個性を引き伸ばすための専門授業です。専門の先生による指導を受けることで一人ひとりが楽しみながら思考力を高め、創造力・判断力を発揮し、子どもたちの個性と才能を引き伸ばしていきたいと考えて実施しています。

  • スイミング
  • 習字教室
  • 体操教室
  • 音楽教室